シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

税金の納付書が続く…

春は税金の支払いが多い
好きな季節だが憂鬱である
役所からの封書はいつも納付書


マンション固定資産は鉄筋の課税評価が高いから
計算上は減価償却されてもいいはずだが
ちっとも下がらない(実際の評価は落ちているのに)


まとめてみると
4月 固定資産税44,400円(3ケ月分)
   車保険  34,950円(税金じゃないけど)
5月 自動車税 33,900円(古い車は高いのよ)
6月 車検代  200,000円(このなかに税金が含まれている)


めったに乗らない車維持費関係が家計を圧迫
駐車場代が月15,000円必要だし
ガレージに置いているだけで年間35万円ほどかかる
でも相方は愛着があって手放す気がないみたい



街なかに住んでいるから
カーシェアステーションがたくさんあるから
切り替えたいんだけどねぇ


仕事がセカンドステージになったら訴えてみよう