シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

派遣で働くこと

地元徒歩で通える幼稚園から高校まで
ずーっと市立公立校出身です。


蓮舫議員がかなり上からおっしゃられるように
「高卒でも頑張っておられる方々」です。


一応、高校は国公立受験クラスでした。
まだまだ女子は四大行ってもねぇと言う時代。
そのころは国立なら私立幼稚園と変わらぬ授業料でして
地元バスだけで通える国立なら受験してもいいよと
母親に言われて育ちました。


あろうことか、共通一次2年目
文系と副教科は得意でしたが、数学が…


当時、女子は四大に行くと就職が難しく
ましてや私立は学費がかかる
かといって短大に行くなら親に申し訳ないと
自然に思い高卒で就職しました。


しかしわずか数年で時代は変わる
女子大生はもてはやされ
ガンガン就職できる時代に。


バイト&奨学金で四大行けば
たしかに蓮舫さんが言うように選択肢が増えたよね。




でも高卒でも頑張っていますよ。
宅建士や税務検定資格もっていますもん。


おばちゃんになってから派遣社員
ずっと超大手企業で仕事しています。


まわりは国公立・超有名私大卒ばかりですが
パソコンスキルがそこそこ・気遣い出来て
関西ならではのコミュ能力があれば
職場の社会のお役に立てるんですよ。


しかし、派遣社員
社員が面倒くさがるような雑用や
ちょっとスキルを要求される仕事も笑顔でこなす。
GWのある5月は、お給料が少なくなる。


「いつもありがとう」の一言で、まだまだがんばれそう。